大学情報データベース

 

ReaD(研究開発支援総合ディレクトリ)へのデータ提供について

 ReaDは科学技術振興機構が産学官連携、研究成果の活用、および研究開発の促進に資することを目的として、国内の大学・公的研究機関等に関する機関情報、研究者情報、研究課題情報、研究資源情報を網羅的に収集・提供するためのデータベースです。以下のURLにて利用可能です。

  • http://read.jst.go.jp/
    (ReaDではデータの登録はできません。データの登録は「大学情報データベース」になります。)

 ReaDのデータ更新は、メディアセンター課で大学情報データベースからReaD更新用XMLデータを一括して作成し、ReaD事務局に郵送します。そのため各教員が更新または登録のための作業を行う必要はありません。群馬大学では情報公開の一環として、常勤の教員についてすべてReaDの登録対象としております。ReaD事務局に郵送するデータについて、ご希望ありましたら XML形式で提供することも可能です。

※平成19年度は3月21日にデータ抽出を行う予定です。追加等の入力が必要な方は3月20日までに入力をお願いします。

 大学情報データベースに以下の必須項目一覧が未入力の場合、ReaD更新用データを作成できないためReaDで公開されている情報は更新されません。

 

 ReaDでの公開・非公開については、以下の公開・非公開設定一覧をご覧ください。なお、論文、著書、翻訳、学会発表、芸術・体育・建築系分野の業績、特許については、ReaD日本語版についてはすべてのデータを、ReaD英語版については英文の入力がなされているデータを登録します。

 

必須項目一覧

入力領域 入力サブ領域 項目

説明

プロフィール 教員基本情報

ReaD登録の必須項目となっております。

姓、名、カナ(姓)、カナ(名)が入力されていない場合は、日本語版、英語版ともに更新が行われません。

FirstName,LastNameが入力されていない場合は、英語版ReaDの更新が行われません。(FirstName,LastNameについては日本語からの流用は行いません。)

カナ(姓)
カナ(名)
ローマ字(FirstName)
ローマ字(LastName)
生年月日(西暦) 本人同定のために必要です。ReaD上で公開しない場合は、「ReaD公開」のチェックをはずしてください。
所属部局等

所属情報

ReaD登録の必須項目です。コード表からコードを探して入力してください。
本務職コード ReaD登録の必須項目です。コード表からコードを探して入力してください。

研究分野

研究分野コード ReaD登録の必須項目です。繰り返し入力可能ですが、最低1件の入力が必要です。
研究分野キーワード キーワード(和文) ReaD登録の必須項目です。和文の入力がない場合は英文を、英文の入力がない場合は和文を流用します。ただし、両方とも入力がない場合はReaDの更新が行われません。
キーワード(英文)
研究テーマ 課題名(和文)

ReaD登録の必須項目です。繰り返し入力可能ですが、最低1件の入力が必要です。

和文の入力がない場合は英文を、英文の入力がない場合は和文を流用します。ただし、両方とも入力がない場合はReaDの更新が行われません。

課題名(英文)

 

 

公開・非公開設定一覧

入力領域 入力サブ領域 設定タイプ

説明

研究領域 論文

個別

各論文データについて「本学ホームページからの一般公開」の項目にチェックをするとReaDで公開されます。一括して公開・非公開を変更することはできません。
著書 個別 各著書・翻訳データについて「本学ホームページからの一般公開」の項目にチェックをするとReaDで公開されます。一括して公開・非公開を変更することはできません。
翻訳 個別
学会発表 個別 各学会発表データについて「本学ホームページからの一般公開」の項目にチェックをすると公開されます。一括して公開・非公開を変更することはできません。
芸術・体育・建築系分野の業績 個別 各芸術・体育・建築系分野の業績データについて「本学ホームページからの一般公開」の項目にチェックをすると公開されます。一括して公開・非公開を変更することはできません。
特許等の出願取得状況、研究成果の事業化 個別 各特許データについて「本学ホームページからの一般公開」の項目にチェックをすると公開されます。一括して公開・非公開を変更することはできません。
学術団体活動・所属学会等 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『学術団体活動・所属学会等』を公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。学会ごとに公開・非公開を選択することはできません。
学術賞等の受賞状況 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『学術賞等の受賞状況』を公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。受賞歴ごとに公開・非公開を選択することはできません。
プロフィール 教員基本情報 基本 「教員基本情報」の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックすると公開されます。この設定が公開になっていないと他の領域のデータも公開されなくなります。
所属部局等 必ず公開 基本設定の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックした場合は、必ず公開されます。
連絡情報 個別等 各項目の脇にある「ReaD公開」をチェックしたものについて公開されます。ただし、ホームページにつきましては、基本設定の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックした場合は、URLが必ず公開されます。
研究分野 必ず公開 基本設定の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックした場合は、必ず公開されます。コード表を参考に研究分野を入力してください。
研究分野キーワード 必ず公開 基本設定の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックした場合は、必ず公開されます。ご自分の研究領域と照らし合わせて、研究分野に対するキーワードを入力してください。研究分野の名称と同じでもかまいません。
研究テーマ 必ず公開 基本設定の「ReaDホームページからの一般公開」をチェックした場合は、必ず公開されます。実際に行っている研究テーマについて記入してください。
出身大学院 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『出身大学院』をReaDに公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。出身ごとに公開・非公開を選択することはできません。
出身大学 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『出身学校』をReaDに公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。出身ごとに公開・非公開を選択することはできません。
取得学位 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『取得学位』を公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。取得学位ごとに公開・非公開を選択することはできません。
研究職歴 一括 「教員プロフィール - 公開設定」の「『研究職歴』をReaDに公開する」の項目で公開にチェックすると公開されます。研究職歴ごとに公開・非公開を選択することはできません。
使用外国語 ページ 「上記内容を公開する 」にチェックすると公開されます。
海外活動実績 ページ 「公開」にチェックすると公開されます。

 

ログインページに戻る