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研究者 : 関戸 明子


【プロフィール】

基本情報
【氏名】
関戸 明子
【カナ】
セキド アキコ
【ローマ字】
AKIKO SEKIDO
所属部局等
【所属部局】
教育学部
Faculty of Education
【学科専攻】
社会科教育講座
Social Studies Education
【本務職】
教授
連絡情報
【連絡先】
〒371-8516 群馬県前橋市荒牧町4-2 群馬大学教育学部
研究分野
  • 人文地理学
【名称】
歴史地理学
Historical Geography
  • 人文地理学
【名称】
社会地理学
Social Geography
研究分野キーワード
【キーワード】
社会地理学, 歴史地理学
Social Geography, Historical Geography
研究テーマ
  • 農山村の社会地理学的研究
    Social Geographical Study of Rural and Mountain Villages
【キーワード】
農村,山村,カントリーサイド、ツーリズム
Rural Village,Mountain Village,Countryside, Tourism
【研究態様】
個人研究
【研究制度】
科学研究費補助金
科学研究費の獲得状況
  • 観光地をめぐるメディアと場所イメージに関する歴史地理学研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
【年度】
2016年
【代表・分担】
代表
  • 「地域文化」の概念的整理と現象分析への展開―地理学方法論の試みとして―
【研究種目】
 基盤研究(B) 
【課題番号】
【年度】
2015年
【代表・分担】
分担
  • 観光地をめぐるメディアと場所イメージに関する歴史地理学研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
【年度】
2015年
【代表・分担】
代表
  • 現代山村における非限界集落の存立基盤に関する研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2012年
【代表・分担】
分担
  • 「地域文化」の生産・流通・消費に関する文化地理学的研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2012年
【代表・分担】
分担
  • 「地域文化」の生産・流通・消費に関する文化地理学的研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2011年
【代表・分担】
分担
  • 現代山村における非限界集落の存立基盤に関する研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2011年
【代表・分担】
分担
  • メディア分析による近代日本におけるツーリズムの展開に関する研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2011年
【代表・分担】
代表
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2011年
【代表・分担】
分担
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2010年
【代表・分担】
分担
  • 現代山村における非限界集落の存立基盤に関する研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2010年
【代表・分担】
分担
  • 「地域文化」の生産・流通・消費に関する文化地理学的研究
【研究種目】
基盤研究B
【課題番号】
【年度】
2010年
【代表・分担】
分担
  • メディア分析による近代日本におけるツーリズムの展開に関する研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2010年
【代表・分担】
代表
  • メディア分析による近代日本におけるツーリズムの展開に関する研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2009年
【代表・分担】
代表
  • 地理思想および社会思想としての「郷土」に関する研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2009年
【代表・分担】
分担
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究C
【課題番号】
【年度】
2009年
【代表・分担】
分担
  • 地理思想および社会思想としての「郷土」に関する研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2008年
【代表・分担】
分担
  • 地理思想および社会思想としての「郷土」に関する研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • ニューカマー児童生徒の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • ニューカマー児童生徒の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2006年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本の民間地図と画像資料の地理学的活用に関する基礎的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2006年
【代表・分担】
代表
  • ニューカマー児童生徒の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2005年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本の民間地図と画像資料の地理学的活用に関する基礎的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
15320115
【年度】
2005年
【代表・分担】
代表
  • 近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究
【研究種目】
基盤研究(A)(1)
【課題番号】
【年度】
2004年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本の民間地図と画像資料の地理学的活用に関する基礎的研究
【研究種目】
基盤研究(B)(1)
【課題番号】
15320115
【年度】
2004年
【代表・分担】
代表
  • ニューカマー児童生徒の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
【年度】
2004年
【代表・分担】
分担
  • 構造改革期における農山村・人口減少地域の変動と政策課題
【研究種目】
基盤研究(C)(1)
【課題番号】
【年度】
2004年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本の民間地図と画像資料の地理学的活用に関する基礎的研究
【研究種目】
基盤研究(B)(1)
【課題番号】
15320115
【年度】
2003年
【代表・分担】
代表
  • 近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究
【研究種目】
基盤研究(A)(1)
【課題番号】
【年度】
2003年
【代表・分担】
分担
  • 構造改革期における農山村・人口減少地域の変動と政策課題
【研究種目】
基盤研究(C)(1)
【課題番号】
【年度】
2003年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究
【研究種目】
基盤研究(A)(1)
【課題番号】
【年度】
2002年
【代表・分担】
分担
  • 在日ブラジル人子女の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究-大泉町・太田市・浜松市の3地域の比較をもとに-
【研究種目】
基盤研究(B)(2)
【課題番号】
【年度】
2002年
【代表・分担】
分担
  • 近代日本における国土空間・社会空間の編成過程に関する歴史地理学的研究
【研究種目】
基盤研究(A)(1)
【課題番号】
【年度】
2001年
【代表・分担】
分担
取得学位
  • 博士(文学)
    doctor of letters
【取得年月】
1994年01月
【取得方法】
論文
【取得大学】
奈良女子大学
Nara Women's University
【研究分野】
人文地理学
Human Geography
  • 文学修士
    Master of arts
【取得年月】
1987年03月
【取得方法】
課程
【取得大学】
奈良女子大学
Nara Women's University
【研究分野】
人文地理学
Human Geography