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研究者 : レイモンド フーゲンブーム B.


【プロフィール】

基本情報
【氏名】
レイモンド フーゲンブーム B.
【カナ】
レイモンド フーゲンブーム バーナード
【ローマ字】
Raymond HOOGENBOOM Bernard
所属部局等
【所属部局】
大学教育・学生支援機構
(BLANK)
【学科専攻】
大学教育センター
University Education Center
【本務職】
准教授
Associate Professor
研究分野
  • 外国語教育
【名称】
外国語教育
Foreign Language Education
  • 言語学
【名称】
言語学
Linguistics
研究分野キーワード
【キーワード】
英語教授法、ティームティーチング、ALT、コミュニケーション、ライティング、カリキュラム
English Teaching Methodology, Team-Teaching, ALT, Communication, Writing, Curriculum
研究テーマ
  • 英語教育におけるライティング能力の向上
    The development of writing ability in English education
【キーワード】
英語教育,ライティング
English education, writing
【研究態様】
個人研究
【研究年度】
2006年 -
【研究制度】
その他の研究
  • 英語教育におけるカリキュラム
【研究態様】
国内共同研究
【研究年度】
2002年 -
  • 英語教育におけるティーム・ティーチングの方法
    Team-teaching methods in English education
【キーワード】
英語教育,ティーム・ティーチング,ALT
English education, team-teaching, ALT
【研究態様】
国内共同研究
【研究年度】
2000年 -
【研究制度】
共同研究
科学研究費の獲得状況
  • 英語教育における小・中・高・大連携での「即興力」と「流暢さ」育成プログラムの開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
15K02674
【年度】
2016年
【代表・分担】
代表
  • 聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16K04819
【年度】
2016年
【代表・分担】
分担
  • 英語教育における小・中・高・大連携での「即興力」と「流暢さ」育成プログラムの開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
15K02674
【年度】
2015年
【代表・分担】
代表
  • 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
23330274
【年度】
2015年
【代表・分担】
分担
  • 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
23330274
【年度】
2014年
【代表・分担】
分担
  • 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
23330274
【年度】
2013年
【代表・分担】
分担
  • 英語教員養成における「ティーム・ティーチング基礎能力育成」の連携プログラム開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
22520552
【年度】
2013年
【代表・分担】
代表
  • 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
23330274
【年度】
2012年
【代表・分担】
分担
  • 英語教員養成における「ティーム・ティーチング基礎能力育成」の連携プログラム開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
22520552
【年度】
2012年
【代表・分担】
代表
  • 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
【研究種目】
基盤研究(B)
【課題番号】
23330274
【年度】
2011年
【代表・分担】
分担
  • 英語教員養成における「ティーム・ティーチング基礎能力育成」の連携プログラム開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
22520552
【年度】
2011年
【代表・分担】
代表
  • 英語教員養成における「ティーム・ティーチングの基礎能力育成」の連携プログラム開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
22520552
【年度】
2010年
【代表・分担】
代表
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
20530879
【年度】
2010年
【代表・分担】
分担
  • ALTと日本人教師の統合的視点からの『小・中英語TTの基盤作りモデル』の構築
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19520479
【年度】
2009年
【代表・分担】
代表
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
20530879
【年度】
2009年
【代表・分担】
分担
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
20530879
【年度】
2008年
【代表・分担】
分担
  • ALTと日本人教師の統合的視点からの『小・中英語TTの基盤作りモデル』の構築
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19520479
【年度】
2008年
【代表・分担】
代表
  • 国語科教育から小学校英語活動への統合的アプローチ
【研究種目】
萌芽研究
【課題番号】
19652052
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • ALTと日本人教師の統合的視点からの『小・中英語TTの基盤作りモデル』の構築
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19520479
【年度】
2007年
【代表・分担】
代表
取得学位
  • 教育科学修士
    M.S.Ed. (Master of Science in Education)
【取得年月】
2010年08月
【取得方法】
課程
【取得大学】
テンプル大学大学院
Graduate College of Education, Temple University
【研究分野】
英語教授法(第二言語としての英語におけるカリキュラム、指導法、技術)
TESOL(Curriculum, Instruction & Technology)
使用外国語
【発表に使用する外国語】
英語
【執筆に使用する外国語】
英語