大学情報データベース

トップ > 研究者検索 > プロフィール

研究者 : 金澤 貴之


【プロフィール】

基本情報
【氏名】
金澤 貴之
【カナ】
カナザワ タカユキ
【ローマ字】
Takayuki KANAZAWA
所属部局等
【所属部局】
教育学部
Faculty of Education
【学科専攻】
障害児教育講座
Education of Handicapped Chirdren
【本務職】
教授
連絡情報
【連絡先】
〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4-2 群馬大学教育学部
研究分野
  • 特別支援教育
【名称】
特別支援教育
-
研究分野キーワード
【キーワード】
聴覚障害,障害児教育,社会学
deaf, special education, sociology
研究テーマ
  • 聴覚障害学生の成長過程に応じた情報保障のあり方に関する実践的研究
【研究態様】
国内共同研究
【研究年度】
2012年 -
【研究制度】
科学研究費補助金
  • 聴覚障害学生の主体的な参加を実現させる情報保障のあり方に関する実践的研究
【研究年度】
2009年 - 2011年
【研究制度】
科学研究費補助金
  • 聾学校卒業後の就労実態に基づく聾重複障害者の個別移行支援計画の作成に関する研究
【研究年度】
2005年 - 2007年
【研究制度】
科学研究費補助金
  • 音声認識技術を活用した聴覚障害学生支援
    Real-Time Captioning System Using Automatic Speech Recognition Technologyfor Deaf and Heard-of-Hearing Students
【キーワード】
音声同時字幕システム,音声認識技術,聴覚障害学生
Real-Time Captioning System , Automatic Speech Recognition Technology , Deaf and Heard-of-Hearing Students
【研究態様】
国内共同研究
【研究年度】
2004年 -
【研究制度】
科学研究費補助金
  • 聾重複障害児の「個別の指導計画」作成をめぐるディスコース研究
【研究年度】
2002年 - 2004年
【研究制度】
科学研究費補助金
科学研究費の獲得状況
  • 学生主体のインフォーマルな聴覚障害学生支援の実践的検討
【課題番号】
【年度】
2015年
【代表・分担】
代表
  • コミュニティ通訳者を対象とした学術手話通訳者養成プログラムの開発
【研究種目】
挑戦的萌芽研究
【課題番号】
【年度】
2015年
【代表・分担】
分担
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
【年度】
2010年
【代表・分担】
分担
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
【年度】
2009年
【代表・分担】
分担
  • 聴覚障害学生の主体的な参加を実現させる情報保障のあり方に関する実践的研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
【年度】
2009年
【代表・分担】
代表
  • 大学の資源を活用した養護学校高等部における現場実習の在り方に関する研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19530861
【年度】
2009年
【代表・分担】
分担
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究
【研究種目】
基盤(C)
【課題番号】
18530748
【年度】
2008年
【代表・分担】
分担
  • 大学の資源を活用した養護学校高等部における現場実習の在り方に関する研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19530861
【年度】
2008年
【代表・分担】
分担
  • 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
【年度】
2008年
【代表・分担】
分担
  • 情報バリアフリー技術による産業化モデルと障害者社会参加のための実践的研究
【研究種目】
基盤研究(S)
【課題番号】
1710009
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究
【研究種目】
基盤(C)
【課題番号】
18530748
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • 大学の資源を活用した養護学校高等部における現場実習の在り方に関する研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
19530861
【年度】
2007年
【代表・分担】
分担
  • 聾学校卒業後の就労実態に基づく聾重複障害者の個別移行支援計画の作成に関する研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
17730512
【年度】
2007年
【代表・分担】
代表
  • 聾学校卒業後の就労実態に基づく聾重複障害者の個別移行支援計画の作成に関する研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
17730512
【年度】
2006年
【代表・分担】
代表
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
18530748
【年度】
2006年
【代表・分担】
分担
  • 就労場面における作業能力評価に基づく養護学校高等部の個別支援プログラムの開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16530616
【年度】
2006年
【代表・分担】
分担
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害学生支援に関する実践的研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16530617
【年度】
2005年
【代表・分担】
分担
  • 就労場面における作業能力評価に基づく養護学校高等部の個別支援プログラムの開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16530616
【年度】
2005年
【代表・分担】
分担
  • 聾学校卒業後の就労実態に基づく聾重複障害者の個別移行支援計画の作成に関する研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
17730512
【年度】
2005年
【代表・分担】
代表
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害学生支援に関する実践的研究
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16530617
【年度】
2004年
【代表・分担】
分担
  • 聾重複障害児の「個別指導計画」作成をめぐるディスコース研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
14710172
【年度】
2004年
【代表・分担】
代表
  • 就労場面における作業能力評価に基づく養護学校高等部の個別支援プログラムの開発
【研究種目】
基盤研究(C)
【課題番号】
16530616
【年度】
2004年
【代表・分担】
分担
  • 聾重複障害児の「個別指導計画」作成をめぐるディスコース研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
14710172
【年度】
2003年
【代表・分担】
代表
  • 聾重複障害児の「個別指導計画」作成をめぐるディスコース研究
【研究種目】
若手研究(B)
【課題番号】
14710172
【年度】
2002年
【代表・分担】
代表
取得学位
  • 博士(教育学)
    (BLANK)
【取得年月】
2013年03月
【取得方法】
論文
【取得大学】
東京学芸大学
Tokyo Gakugei University
【研究分野】
教育学